【キャンパス平日通学コース】就業支援イベントを実施しました。

キャンパス平日通学コースでは、就職・転職に関するイベントを、授業が一段落する1月半ばから、毎年実施しています。
今年度も、1月15日(月)に就職氷河期世代に向けた就業支援イベントを、1月22日(月)には、京都中小企業家同友会との交流会を実施して、実際に企業の方とじっくりと、コミュニケーションできる機会を設けました。受講生たちは、今まで関わりのなかった業界や職種についての理解を深め、多様な働き方があることを知り、キャリアについての視野を拡げることが出来たようです。京女リカレントでは、ビジネス知識やスキルの習得で自信をつけていただくだけでなく、自身のキャリアついて考え、情報提供を行う支援も実施しています。

【マネジメント入門コース】成果報告会・修了式を執り行いました。

マネジメント入門コースは、オンライン講座として開設しましたが、ハイブリッドでもいくつかの講座を開催してきました。
成果報告会・修了式もハイブリッド開催にしたところ、リモート発表に加えて、当日は、沖縄、福岡、名古屋、東京など全国からコース35名中23名もの受講生が京都女子大学に来校して発表しました。

成果報告会では、今回のリカレントで学んだこと、今後のキャリアにどう活かすかを中心に、受講生ひとりひとりが、パワーポイント資料を制作に取り組み、プレゼンテーション形式の発表を行いました。それぞれが工夫を凝らしたパワーポイント資料と熱のこもった発表に、会場一同が圧倒され、時間を忘れて聞き入りました。

学びを通じて出会った仲間とは、これからも情報交換を続け高め合いたい、自分のキャリアにとても有意義な講座でマネジメントの自信がつき前向きに変われた、学びを続けてこれからも自分をアップデートしていきたいといった感想を聞くことができ、事務局一同は大変嬉しく思いました。

修了式の後は、受講生が企画した打ち上げ会が行われ、ここでも大いに盛り上がりました。
受講生の皆さまのリカレントの学びを活かした益々の活躍を期待しています。

【キャンパス平日通学コース】今年度(第6期)受講生と修了生が交流する機会を持ちました。

交流会は、お互いの自己紹介から始まりました。
修了生たちの自己紹介では、聞き手をひきつける話し方ができていることに成長を感じ、事務局一同が、感動を覚えました。
自己紹介後のグループディスカッションは、話が尽きないほど盛り上がりをみせ、活発な意見交換がなされました。
修了生の皆さんが生き生きと活躍されている様子は、受講生たちがこれからキャリアに向けた1歩を踏み出すための勇気となり、何よりの刺激となったようです。
来年度からも、リカレント教育課程では、修了生との交流会を企画していきたいと思っております。

本学客員教授 池上彰氏を招きリカレント教育課程シンポジウムを開催しました。

第一部、基調講演では、池上先生ご自身のリカレント体験や海外での取材体験など軽快なトークに聞き入りました。
池上先生は、「無知の知」という言葉がお好きだそうです。学んでみて初めて、自分がいかに分からない事が多かったかを知ることができる、それが、好奇心を刺激し高めていく。好奇心を持つことこそ、若さの秘訣であると、学ぶことの大切さを語られ、参加者一同が、大いに共感しました。
第二部のパネルディスカッションでは、企業の代表やリカレント修了生が登壇し、学ぶこと、リカレントの大切さを経験者の話から、実感することができました。
池上先生と登壇者が、本音で語り合う場面では、会場は、大いに盛り上がりをみせました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【キャンパス平日通学コース】ライフキャリアデザイン講義、9回目までが終了しました。

キャンパス平日通学コースでは、「ライフキャリアデザイン」を開講当初より、必修科目に定め、自己理解を深め、中長期的なキャリアビジョンを形成することを目指しています。
この講義では、グループワークを多く取り入れたり、発表機会を設けたりすることで、受講生同士が、刺激を受け合い、自身のキャリア意識への気づきを得られる機会となっています。
受講生たちは、互いのコミュニケーションが深まる演習授業に、毎回、楽しく取り組んできました。
全12回が終了する頃には、更に学びが深まることを期待しています。

【マネジメント入門コース】職場見学会を実施しました。

NTT西日本株式会社(大阪)、生活訓練事業所 Kaien(横浜)、Come Luckラボ県庁前事業所(福岡)のご協力を得て、マネジメント入門コースの受講生が職場見学を行いました。
このコースは、オンライン授業が主体のため、全国からの受講があり、3か所での実施となりました。
各見学先では、社員、職員の方々にご講話いただき、自分の職場とは違う環境や
雰囲気、視座やキャリアがあることを知りました。
また、初めて受講生同志が、オンラインではなく対面で接し、コミュニケーションを深められる有意義な機会となりました。

リカレント修了生、講演会のお知らせ

昨年度の女性リーダー・管理職育成コース修了生の高木佑子さんが講演します。
詳しくは、下記をご覧ください。まだ、残席があるとお伺いしているので、よろしくお願いいたします。申し込みは、QRコードを読み取っていただいても良いし、下記URLからも可能です。

https://business.form-mailer.jp/fms/31b0f003212663

▼画像クリックでPDFファイルを表示します

null

ウィメンズカレッジ(KNF)連携 マネジメント入門コースの入校式をリモートで執り行いました。

マネジメント入門コースは、日本で初、リカレントで実績を持つ女子大学3校(京都女子大学、日本女子大学、福岡女子大学)が連携して講座企画を連携し開設したコースです。
また、授業全てをオンラインで実施するため、沖縄から関東、北陸地方まで、全国各地から受講生に集まっていただくことが出来ました。
入校式では、本学の学長、副学長、客員教授 池上彰氏、そして各大学の代表者からのコメントに、受講生たちが、真剣な面持ちで聞き入る様子が、画面越しに確認できました。
リカレントでの学びを大切に、今までの修了生と同様に、飛躍を期待するとの祝辞のコメントには、大きく頷く姿も映し出されました。
オンラインのみでのコース設置は、本学では初めての試みですが、多様な受講生同士の繋がりを大切にしたいという意見が多く聞かれ、SNSなどを上手く活用し、コミュニケーションを深めていきたいと、スタッフ一同、新たな挑戦で成果を出したいと思っています。

キャンパス平日通学コースの入校式を行いました。

本年度のリカレント教育課程がいよいよスタートしました。
10月2日(月)、キャンパス平日通学コースの入校式が、3コースの中では、トップを切って行われました。
学長 竹安栄子、副学長/地域連携研究センター長 中山玲子、客員教授 池上彰からのお祝いメッセージを、受講生たちは、少し緊張した面持ちで聞き入りました。
過去の受講生たちも、最初は不安げな表情だったのが、リカレントの学びで自信を付けるにつれて、いきいきとした表情に変わっていった、6か月間のリカレントでの学びを、是非、有意義なものにして欲しいと、激励をいただきました。
受講生の皆さんのこれからの新たな一歩を、事務局一同、応援したいと思います。

2023年度のリカレント教育課程応募面接が終了しました。(選考結果は9月22日発送します。)

今年度のリカレント教育課程へも、沢山の応募をいただきましてありがとうございました。
選考を終え、9月22日に投函予定ですが、連休を挟み、到着までに4日間くらい要する地域が出てくる可能性もあります。
ご応募いただきました皆さまには、結果について、26日くらいまでお待たせすることもありますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
2023年度のリカレント教育課程も、いよいよ10月から始動いたします。
リカレント教育課程の様子は、これからも、このホームページのニュースでご紹介いたします。