2月17日 令和元年度リカレント教育課程修了式・成果報告会を開催しました

リカレント教育課程修了式および成果報告会を本学図書館交流の床で行いました。

修了式では、学長 林 忠行より、「今日が終わりではなくスタートである」と激励する挨拶があり、修了証が手渡されました。
午後より開催されたリカレント成果報告会には、NTT西日本、金融機関、京都中小企業家同友会などから、合計45名のご出席をいただきました。
入講時にはPC操作に自信がなかった受講生も、パワーポイントにまとめた成果を自信を持って発表する姿に、半年間での成長を感じることができました。

企業さまからは、以下のようなコメントを頂戴しています。
・「リカレント学生の頑張りを見せていただき、元気をいただきました。リカレント講座は是非続けてください。」
・「迷いながらも、自分を見つめなおし、共に学ぶ仲間と助け合い、刺激し合い、自分の将来について宣言する姿は、正直胸を打たれました。先生方のご指導のたまものだと思います。」

2月17日 リカレント教育課程 企業説明会を開催しました

成果発表会に引き続き、リカレント教育課程企業説明会を本学図書館交流の床で企業説明会を行いました。今回は、京都府と京都中小企業家同友会のご協力を得て、16社18名の企業ご担当者に参加いただきました。

企業ご担当者との交流を通じ、受講生は、就業について具体的に考える良い機会となりました。

地域連携研究センターでは、今後も、受講生が就労へ意欲を持てるように、相談や交流会などを継続していく予定です。

 

2月17日 NTT西日本と「女性のためのリカレント教育課程」プログラムの共同開発について、合同記者発表を行いました。

NTT西日本と「女性のためのリカレント教育課程」プログラムの共同開発について、合同記者発表を行いました。
本学のリカレント教育課程では、2020年度からは、NTT西日本の情報通信技術(ICT)を活用したeラーニングによる講座も開講する予定にしています。
(募集などについての詳細は5月以降にお知らせいたします。)

今後は、京都銀行、京都中央信用金庫、京都信用金庫など地元金融機関の協力を得て、受講者の地元企業への就職も支援していく予定です。
この日、リカレント教育課程にご協力いただく企業さまとの合同記者発表には、多くの報道の方にご出席いただくことができました。