リカレント受講にご応募いただいた方へ(面接日のご連絡について)

このたびは、2021年度リカレント教育課程に多数の方にご応募いただきまして、ありがとうございました。
面接日につきましては、応募締め切り日である18日(水)到着の方にも、既に郵送でお知らせしておりますが、このたび、先日の大雨の影響などで遅れている方もいらっしゃったようです。
本日24日(火)までに、ご案内が到着していない方は、お問い合わせから、お知らせいただきますようお願い申し上げます。
万が一、お手元に届いていない場合には、至急、こちらよりご連絡を差し上げます。
たいへんお手数をおかけいたしますが、面接日のご連絡について、今一度、ご確認のほど、よろしくお願い申し上げます。

リカレント教育課程の個別メール相談を8月16日(月)で締め切ります。

2021年度募集に関しましても、説明会、相談会へ多数ご参加いただきましてお礼を申し上げます。
本日で相談会の受付は終了いたしますが、リカレント教育課程への申し込みは、8月18日(水)まで受付しております。
皆さまのご応募を、事務局一同お待ちしております。

2020年度修了式の様子 ※ほぼ100%の受講生が履修証明書を取得し、修了しました。

2021年度リカレント受講への応募は、8月18日(水)が締め切りとなっています。

2021年度 リカレント教育課程への応募も、8月18日(水)までと募集終了期間が迫ってきました。
説明会、相談会に、多くの皆さまにご参加いただきましたことをお礼申し上げます。
メールでの相談は、8月16日(月)いっぱいは、受け付けております。
最後のこの機会に、ご興味のある方や、受講を迷われている方は、お申込みいただければと思っております。

リカレント教育課程2020年度 受講生の様子

2021年度リカレント オンデマンド講座の収録を開始しました

2021年度本学リカレントは、4コース開設されます。10月1日(金)の開講に向けて、eラーニング主体に学ぶBブラッシュアップコースの授業収録が始まりました。
授業は、講師が教室で講義する内容だけでなく、街へ出ての取材や映像を含めた構成で、eラーニング授業の良さを表現できるように工夫しています。
eラーニング授業では、講師と対面で接することはありませんが、システム内での講師との質問のやり取りや、受講生同士の会話が弾み、充実したコミュニケーションが出来たと、昨年度の授業では、評価を得ることができました。

2021年度 リカレント教育課程の応募期間は8月18日(水)までとなっています。
興味を持たれた方は、相談を受け付けておりますので、是非お問い合わせください。

教室での撮影の様子

地域連携研究センター 夏季休暇 閉室期間のお知らせ

地域連携研究センターは、誠に勝手ながら下記の期間、夏季休暇のため閉室しております。

閉室期間:8月9日(月)~8月21日(土)

なお、閉室期間においても、お問い合わせやリカレント教育課程の受講相談については、HPからお申込みいただければ、対応させていただきます。
よろしくお願い申し上げます。

リカレントホームページをリニューアルしました。

「リカレント教育課程を受講すると、どんな変化を期待できるの?」「大学で学ぶメリットはどんなところにあるの?」受講を検討されている方々のそんな質問に答えるために、「学ぶ先にみえたこと(受講生の声)」というボタンをつくり、修了生の声を掲載しました。また、学んでいただく施設の動画紹介も「京女で学ぶ魅力」の中に追加いたしました。
ご興味のある方は、是非ご覧ください。

YouTube動画をご覧になる場合は↑画像をクリック/タップしてください

E校舎 カフェテリア

図書館

池上彰氏を招いた2021年度リカレント教育課程説明会開催後、個別相談会を実施しています。

本学リカレント教育課程では、2018年度開設以来、プログラムにご賛同をいただきました池上彰先生をお招きし、リカレント説明会を開催しています。コロナ禍が続き、昨年度からは、東京と京都をzoomで結んでの説明会となりましたが、池上先生ご自身の学び直しのご経験などエピソードを交えた楽しいお話しに、参加者一同が、興味深く聞き入りました。テレビ番組でもご活躍されている池上先生のAIが加速して発展している世界の状況など、グローバルな視点でのお話しからは、いくつになっても学び続きる大切さを実感できました。参加後のアンケートでは、100%の方に「満足した」とご回答いただき、評価を得ることができました。

現在は、個別相談会の機会を設け、リカレントの受講を検討されている方にご参加いただいています。zoomでの個別説明会の実施期間は、8月7日(土)までとなりました。少しでもご興味をお持ちの方は、是非、京都女子大学リカレント教育課程のホームページからお申込みください。

zoomでのリカレント説明会の様子(6月10日京都女子大学にて)