自信を持ってキャリアアップしたい方に 令和4年度文部科学省女性の多様なチャレンジに寄り添う学びと社会参画支援事業

スキルアップで、仕事に前進。
~ビジネスリーダー、管理職に求められる自信と能力を養う~
女性教育のパイオニアとして、100年以上女性人材の養成に取り組んだノウハウを生かし、2023年度は、大学独自の事業として「女性リーダー・管理職育成コースを開講いたします。
政府主導の女性活躍推進が開始されていますが、世界的な水準からみると、まだまだ、日本の女性の管理職は、低い水準を保ったままです。(グラフ参照) 女性活躍は、企業における昇格に限らず、多様な働き方も認識されるようになりつつある一方で、なぜ、わが国では、女性活躍が叫ばれている以降も、女性管理職比率や、女性役員比率が、簡単には上がらないのでしょうか。
ひとつの要因として、女性管理職の数が限られており、ロールモデルとなり得る女性リーダーや管理職が、身近にいない、従って、リーダーとして活躍するメリットや楽しさを経験する機会がなく、自信が持てないといったケースが考えられます。
京都女子大学では、現在、学長、副学長2名が女性。これは、全国で初めてともいえるのではないでしょうか。
女性リーダーとしてしなやかに活躍している女性たちと接し、ロールモデルとなる女性と出会えるのが、このコースの大きな特徴です。
ロールモデルとなる女性たちから、学び、更に活躍できる自信や能力が身につくプログラム構成にしています。2022年度の受講生からは、約9割近くが、リーダーシップ力に自信がついたという声が聞かれ、評価をいただきました。(図参照)


女性リーダー・管理職育成コースの特徴

  • 特徴1
    第一線で活躍する講師が、リーダーシップ、マネジメント能力向上が実感しやすい講義を行います。
    対面で、グループワークやPBL型の授業を中心に、実践で役立つスキルを学べます。 ビジネスリーダー、管理職を志す女性が、成果を実感できるプログラムを提供します。
  • 特徴2
    ヒト、情報のネットワークが拡がります。
    交流セミナーなどを通じ、人や情報のネットワークが拡がります。受講生同士の出会いやその後のネットワークを評価する意見が京女リカレントでは、多数聞かれます。
  • 特徴3
    土曜日の通学+オンデマンドで効率よく学べます。
    仕事を持ちながらでも、学びやすいように土曜日の通学で学べます。 これから必要なデータサイエンスの演習の他、実戦でのスキルが身に着くように、演習中心のプログラム構成にしています。



ページのトップへ