AI/RPAに特化した働く女性のための学び直しプログラム リカレント教育課程C キャリアアップコース 強みを身につけて活躍したい方に 令和3年度文部科学省女性の多様なチャレンジに寄り添う学びと社会参画支援事業

女子大学の実績を活かした働く女性のための学びなおし
 AIによるDX(デジタル・トランスフォーメーション)が進むにつれ、今後は多くの企業でRPA(ロボテック・プロセス・オートメーション)が取り入れられて、ビジネス環境の大きな変化が予想されています。このような環境変化の中、「研修機会に恵まれず、自己の能力を高められていない。」「働きながら学べる場が欲しい。」という女性の要望から、AIやRPAの学びに特化したコースとして、キャリアアップコースをご用意しました。統計リテラシーやITに関するビジネススキルや知識の習得に加えて、自分らしいキャリアプランを模索するサポートとして、希望者にはキャリアカウンセリングも実施します。

キャリア・アッププコースの魅力

  • 特徴1
    今、産業界で求められているAI/RPA知識が学べます。
    独学では学びにくいAI/RPA知識の基礎を企業実務家から学べます。知識を習得することでエンプロイアビリティ(雇用されうる能力)を高めることを目的としています。自分のビジネススキルや知識に自信が持てます。
  • 特徴2
    土曜日のみの通学とeラーニングで効率よく短期間で学べます。
    働く女性が、更にビジネススキルをブラッシュアップできる科目を開講します。ビジネスに特化した科目を専門家から効率よく学び、スキルアップをはかります。合計60時間以上の受講で、修了の要件を満たした方には、履修証明書を発行します。
  • 特徴3
    今後のキャリアプランを立てたり、就業について考える支援を行います。
    自身の今までのキャリアを見直して、しっかりとしたこれからのキャリアプランを考えていくために、キャリアカウンセラーが支援します。連携先企業との交流会などにも参加できます。
  • 特徴4
    文部科学省の委託事業として開設します。
    文部科学省の、「女性の多様なチャレンジに寄り添う 学びと社会参画支援事業」の一環として開講するために、本年度に限り受講料は無料です。
    但し、アンケートや意見聴取(個人を特定しない)にご協力いただく必要はあります。



キャンパス平時通学コース
再就職支援コース
ブラッシュアップコース
キャリアアップコース
ページのトップへ