未来をひらく、働くための学びの場、京都女子大学リカレント教育課程 京女で学ぶ魅力

京女で学ぶ魅力

京女リカレントの魅力~未来をひらく学びの場~
リカレントのプログラムは、伝統ある女子大学ならではのアカデミックな空間で、上質な学びと時間を提供いたします。この学びは、自分の未来を変えるチャンスになるかもしれません。なお、やむを得ず授業を欠席された場合は個別にフォローいたします。
また、学びのほかにも次のような魅力があります。
魅力1.就職準備のためのサポート
 専属コーディネーターによる個別カウンセリングやグループカウンセリングを受ける事ができます。「未来をひらく」第一歩となることでしょう。
リカレント教育課程修了者の企業との
マッチングを支援
京都中小企業家同友会、その他本学と包括連携協定を締結する企業などとの情報交換を通じて、企業とのマッチングを行います。
大学内での合同会社説明会の開催
大学新卒者にはない社会経験や生活経験を持つリカレント教育課程の修了者を求める企業を集めた合同会社説明会を京都女子大学内で行います。
就業に向けた日常的な支援
・コーディネーターが学内に常駐
 経験豊かなコーディネーターが、月曜日から金曜日まで学内に常駐し、きめ細かなサポートの出来る体制が整っています。定期的な個別カウンセリングなど、受講生一人ひとりとじっくりと向き合い、個別のキャリアプランを実現する具体的な方法を一緒に考えます。就職についてだけでなく、女性としての生き方についても、一緒に考えます。

・人材ビジネスのエキスパートによる力強い支援
講座と並行して、就業サポートすることを目的に、ワークショップや個別キャリアカウンセリング等を実施。また、就業準備のために、履歴書の書き方や面接のトレーニングなどきめ細かなサポートも一人ひとりのニーズに応じて行います。

今は女性の働き方も様々です。それぞれの受講者のニーズに合わせた支援と学びを用意しています。
魅力2.大学図書館やカフェ、書店などが利用できます
○大学図書館
京都女子大学図書館は全国の女子大でもトップクラスの蔵書数(約86万冊)です。 また図書館は、新しく2017年に竣工したばかりで、明るく開放的な空間で、ぬくもりのある木製を基調としたインテリアが特徴です。 学術書だけでなく、学術雑誌等も充実しています。
○学食やカフェなど
在学生と同じように、学内のカフェや学食が利用できます。また、書店や旅行代理店(JTB)、ATMも学内にあり、充実したキャンパスライフを支えます。
魅力3.保育サービスは、東山区保育園協議会とタイアップ
本学でリカレント教育課程を学ばれる際、未就学児までのお子様は、大学の近隣の空き定員のある保育園で、所定の手続きを経て、ご利用が可能となります。京都市以外に住居のある方でも、講座に通われる期間内は、利用が可能です。近くの保育園をご紹介いたしますので、見学や相談をしていただけます。(※写真は開講時、学内保育の様子)
魅力4. 自分と向き合い仲間とつながる場
同じように頑張っている女性たちとの出会いがあります。「高めあえる仲間との出会い」は貴重な財産となることでしょう。


キャンパス平時通学コース
再就職支援コース
ブラッシュアップコース
キャリアアップコース
ページのトップへ