女性のための学びと就労支援プログラム リカレント教育課程A 再就職支援コース しっかり学んで就職・転職を目指したい方に 文部科学省 就職・転職支援のための大学リカレント教育推進事業 文科省ページへのリンク

女子大学の実績を活かしたリカレント教育課程
 京都女子大学は、100年余りにわたって女性人材養成に携わり、女性の生きることを支えてきました。自らの能力を活用した豊かな人生を支援するため、2018年度に京都府内の女子大学としては初のリカレント教育課程を開設しました。女性が直面する多様な問題に真摯に向き合い、心を寄せてきた女子大学だからこそ、作り上げることができるのが、「京女のリカレント教育課程」です。スキルや知識の習得に加えて、一人ひとりに寄り添い、自分らしい生き方を模索することをサポートします。 今年度は、文部科学省の大学リカレント教育推進事業として再就職支援コースを開設しました。 このコースは、「コロナ禍で失業した。」「違う職種に就職したい。」と再就職や転職をめざす方へのニーズにお応えするべく開設しています。 スキルや知識の習得に加えて、今後のキャリアプランを見直し、自分らしい生き方を模索する支援ができればと考えます。

再就職支援コースの魅力

  • 魅力1
    キャリアを振り返り、基本的なビジネス教養とスキルをしっかりと学ぶことができます。
    キャリアを見つめ直す「ライフキャリアデザイン」のほか、英語やパソコン、簿記などのスキルやビジネスに必要なマーケティング、組織マネジメントの知識も身につけることができます。月曜日から金曜日(一部科目は土曜日)に通学もしくはオンラインでリアルタイムに授業が行われます。MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)対策講座も用意しています。
  • 魅力2
    求職者支援制度の職業訓練受講給付金対象講座(厚生労働省)です。
    厚生労働省の定める要件を満たす方は、職業訓練受講給付金の受給が可能となっています(10万円/月)。受講期間中や受講終了後に定期的にハローワークに来所し、職業相談を受けること等が必要となっています。受給要件については、ハローワークでご確認ください。
  • 魅力3
    文部科学省 就職・転職支援のための大学リカレント教育推進事業の一環として開講します。
    本年度の再就職支援コースは、文部科学省の就職・転職支援のための大学リカレント教育推進事業の一環として開講するために、受講料は無料です。
    ※ただし、アンケートや意見聴取(個人特定をしない)にご協力いただく必要はあります。
  • 魅力4
    専門家によるキャリアカウンセリングや企業との交流会など就業支援が受けられます。
    2018年度から開講しているリカレント教育課程キャンパス通学コースの実績をもとにした就業支援を用意しています。業界セミナーや職場見学、企業セミナーなどを通じ、講師、企業、仲間との繋がりの形成や今後のキャリアに活かせる「場」づくりのお手伝いをします。



キャンパス平時通学コース
再就職支援コース
ブラッシュアップコース
キャリアアップコース
ページのトップへ