リカレント教育課程 個別相談会を開催しています。

池上彰氏が語る『DX社会におけるリカレントの重要性』講演にご参加いただいた方からも、個別説明会の受付をいただいております。
池上先生のリカレントへのコメント動画も、是非ご覧ください。

京都女子大学リカレント教育課程も、開設6年目に入り、リカレント、リスキリングという言葉が知られるようになると同時に、多くの皆さまに関心を持っていただけるようになりました。スタッフ一同、たいへん嬉しく思っております。
池上先生が仰っているように、新たに学んでより豊かな人生を生きるのかは、あなた次第です!少しでも興味を持たれた方は、この機会をご利用ください。

「大学のリカレントは、自分にはどんなメリットがあるんだろう?」「どんなスキルが学べるんだろう?」「自分にはどのコースが合っているんだろう?」「家事・育児との両立は、自分にも本当に可能だろうか?」など、受講にあたり、小さな不安や疑問点も解消しておいていただくために、個別相談会は、開催しております。
どうぞ、お気軽にお申込みください。

申し込みは、以下のボタンからよろしくお願いいたします

池上氏が語る『DX社会におけるリカレント教育の重要性』を開催しました。

今回は、会場とオンデマンド配信のハイブリッド参加で開催されました。
第1部は、京都女子大学客員教授 池上彰による基調講演、第2部は、副学長、地域連携研究センター長 中山玲子による京女リカレント教育課程の概要説明、第3部は、京女リカレント教育の魅力について、池上先生、竹安学長、昨年度の修了生によるパネルディスカッションという構成で進行しました。

池上先生の基調講演では、ご自身のリカレントの経験やデータサイエンスが目覚ましい発展をする現代社会において、いかに、自分自身のバージョンアップや論理的思考を身に着けておくことが大切かを、軽快なトークでお話しいただき、会場で参加した関係者一同も、たいへん感銘を受けました。

また、池上先生からは、リカレント修了生の発表へ、これぞ、リカレント教育の成果が現れている、人前でプレゼンテーションし、自身の意見を分かりやすく述べる力や、職場で論理的な思考を持ち、活躍されている様子が伺えたという嬉しいコメントをいただきました。

最後に、本学学長 竹安 栄子からは、本日発表した修了生は、決して初めから優秀であったわけではなく、ごく普通の主婦や、社会人だった方ばかりだ。リカレントを受講することで、短い期間ながらビジネス知識やスキルを身に着け、キャリアアップだけでなく、人生が変わったという言葉を伺いとても嬉しく、運営する側にも励みになっている。興味を少しでも持たれた方は、是非、今の自分を知り、変わるきっかけとするために、受講を検討して欲しいというコメントがありました。

お忙しい中、多数の方々にご参加いただきましたことに、心より感謝申し上げます。地域連携研究センターでは、今後もリカレント教育課程の発展のため、尽力していく所存です。