平日通学コース、再就職支援コースで、講師との交流会を開催しました。

リカレントもいよいよ終盤をむかえ、受講生と講師やコーディネーターが、会して話せる機会を設けました。
今回の交流会は、コロナ禍ということもあり、密を避け、少人数の分かれてのグループトークを中心に行いました。
講師やコーディネーターのこれまでのキャリアについての質問、今後の就業活動に関する質問などが受講生からは活発に寄せられ、和やかに、忌憚なく意見交換ができる場となりました。
リカレントを通じて、様々なキャリアの受講生、講師、コーディネーターと知り合うことができ刺激を受けた、多様な講義を通じて視野が広がったと、リカレントを評価する意見も多く聞かれ、事務局一同、残りの時間を更に有意義に過ごしていただけるよう注力していきたいという思いを改めて強く感じました。

キャリアセミナーを実施しました。

リカレント教育課程では、講義に加えて、今後のキャリア形成のために役立つセミナーを多く開催しています。
1月19日(水)は、学内のコーディネーターが自分自身の就業経験や、業界について講演するセミナーをzoomで開催しました。
コーディネーターの経験に基づく話が、今後のキャリアについての道標として、少しでも役立つことを願っています。
10時~15時まで5名が講演する長時間に及ぶセミナーにご参加された受講生の皆さま、たいへんお疲れさまでした。

ブラッシュアップコースでは、NTT西日本さまとの企業懇親会を行いました。

受講生たちは、リカレントでAIリテラシー、RPA、ITリテラシー、」ITパスポート資格講座など、ITについて学ぶ機会を持ちました。
IT業界へ関心を持つ受講生も多くいるため、NTTから3名の社員の方に出席いただいて、受講生との懇親会をzoomで行いました。
IT業界の動向、ITの資格についてなどをお話しいただくだけでなく、利用して学びやすいと思われる学習サイトやご自身の転職体験などを忌憚なくお聞かせいただき、「懇親会」にふさわしい有意義な内容となりました。参加者からも多くの質問がされ、zoomではありますが、和やかな懇親会となりました。
リカレントにご協力をいただいております連携先の企業様には、心より感謝申し上げます。