【キャンパス平日通学コース】「ライフキャリアデザイン」を受講しています。

キャンパス平日通学コースは、キャリア形成科目として、ビジネス知識やスキルに加えて、これまでのキャリアを見つめ直し、今後のキャリアについて考える時間を多く設けているのが特徴です。
「ライフキャリアデザイン」は、全12回の講義で構成されていますが、6回目の授業は、日本マンパワーから奥村達志先生をお招きし、演習が行われました。演習では、自身を振り返り、仲間に認めてもらう時間が設けられ、受講生は、それぞれに、自己肯定感がアップしたという実感を持てたようです。
キャリアについて、個々が、更に深く向き合う機会として、11月からは、「キャリアカウンセリング」も開始されています。
これまでの修了生からは、「ライフキャリアデザインや、キャリアカウンセリングを通じ、立ち止まり、じっくり考える時間を持てたので、自信を持って次のキャリアへと踏み出すことが出来た。」という声が多く聞かれます。
今年度のキャンパス平日通学コースの受講生15名も、それぞれが、自信を持って新たな一歩を踏み出す「学び」に繋げて欲しいと願っています。

【DX入門コース】データーサイエンス基礎演習がスタートしています。

「文系女子のためのDX入門コース」は、京女リカレントでは1コースとしては、これまでの最多人数となる39名でスタートしました。
数学の基礎の学びを終え、実際にPC操作を伴うデータ分析を学ぶ基礎演習授業も始まりました。
受講生が不安なく学習に取り組めるように、演習授業では、講師に加えて、サブ講師とティーチングアシスタントを配置し、フォロー体制を整えています。熱心に授業を聴く態度や質問を活発に行う学習姿勢に、講師陣からは、受講生たちに、称賛の声をいただいています。
また、受講生同士が教え合う場面も多く見られ、互いが協力して、学びを深めている様子が伺えます。
今後、更に高度な分析についても、学んでいく予定ですが、リカレントで、スキルアップしたいという受講生たちの熱意は、次のステージの学びも確かなものとしてくれそうで、頼もしく思えます。