活動概要

京都市「学まち連携大学推進事業」への参画

京都市の補助事業である「学まち連携大学」事業に本学(地域連携研究センター)の申請した「地域系女子養成プログラム(副専攻)の構築――地域社会を支える女性リーダーの養成をめざして――」が採択され、2016年11月から事業が始動しました。その活動内容の多くを地域連携センターが担っています。

詳しくはこちら≫

履修証明プログラム

平成27年度より学校教育法の定めにもとづき、大学での一つのまとまりのある学習プログラムを開設しています。
当該プログラムは、本学の授業科目とプログラム独自の講習を組み合わせて履修することによって、体系的な知識や技能の習得を図るもので、その成果として京都女子大学が学校教育法第105条の規定に基づく履修証明書を交付しています。

詳しくはこちら≫

公開講座・ミニ講座

主に京都市を中心とする地域における市民の共用の啓発を目的として、京都女子大学の教育・研究資源を活用した平成28年度冬季特別公開講座を開催しました。

 

詳しくはこちら≫

その他の連携活動

平成28年度、小学生対象の英語イベントや、京町屋特別公開講座、ニューイヤーコンサート等、本学の研究教育資源を活かし地域と連携する様々な活動を行っています。

 

詳しくはこちら≫

奈良女子大学との連携活動

本学と奈良女子大学は、両大学の強み・特色を活かし、相互に連携協力するため、平成28年9月23日に包括協定を締結しました。

 

詳しくはこちら≫