履修証明プログラム

京都案内マイスター養成プログラム、仏教プログラム等、リカレント教育課程以外の履修証明プログラムについては、募集を中止しています。

以下は、平成31年度に実施したプログラムに参加した受講者の声を紹介しています。

/></p>
<table style=

京都案内マイスター養成プログラム

受講生の声

Aさん「若い人の考えを聞けて、楽しく過ごせた。教養科目が大変勉強になった。京女は学生の質が高い。」

Bさん「京都の地で、生きた歴史を勉強することができ、幸せだった。暮らしの中で学びを感じられた。」

Cさん「思ったより、学生のレベルが高く、予習が大変だった。学生の真剣な取り組みに感心した。プライベートな話も学生として、学生生活をおくることができ、楽しかった。」

仏教プログラム

受講者の中で希望者は、国宝の西本願寺 飛雲閣拝観や、聖蹟巡拝バスツアー、また、比叡山一泊研修にも参加することができます。

受講生の声

Dさん「学生の視点に感心している。学生の感想も励みになった。「縁」や「空」の話は難しかったが、これからの人生や生活にきっと役に立つと思う。女子大生の気分で学生生活を経験できてよかった。」

Eさん「6科目の授業はなかなか厳しかったが、本だけでは学べない基礎的な部分が学べてよかった。また、学生と研修旅行に参加したこともいい経験となり、楽しかった」

Fさん「毎回の授業が楽しくて、学生と学ぶことが励みになった。毎回、一番前の席で授業を聞いており、有意義だった。」