履修証明プログラム

平成28年度は「京都案内マイスター養成プログラム」「仏教プログラム」の2講座を開講しました。

京都案内マイスター養成プログラム

(ア)京都英語案内マイスター養成・初級コース
(イ)京都日本語案内マイスター養成・初級コース
(ウ)京都中国語案内マイスター養成・初級コース
(エ)京都中国語案内マイスター養成・中級コース
(オ)京都マイスター養成・初級コース

受講生の声

Aさん「若い人の考えを聞けて、楽しく過ごせた。教養科目が大変勉強になった。京女は学生の質が高い。」

Bさん「京都の地で、生きた歴史を勉強することができ、幸せだった。暮らしの中で学びを感じられた。」

Cさん「思ったより、学生のレベルが高く、予習が大変だった。学生の真剣な取り組みに感心した。プライベートな話も学生として、学生生活をおくることができ、楽しかった。」

 

仏教プログラム

受講者の中で希望者は、国宝の西本願寺 飛雲閣拝観や、聖蹟巡拝バスツアー、また、比叡山一泊研修にも参加することができます。

受講生の声

Dさん「学生の視点に感心している。学生の感想も励みになった。「縁」や「空」の話は難しかったが、これからの人生や生活にきっと役に立つと思う。女子大生の気分で学生生活を経験できてよかった。」

Eさん「6科目の授業はなかなか厳しかったが、本だけでは学べない基礎的な部分が学べてよかった。また、学生と研修旅行に参加したこともいい経験となり、楽しかった」

Fさん「毎回の授業が楽しくて、学生と学ぶことが励みになった。毎回、一番前の席で授業を聞いており、有意義だった。」