recurrentlogo

京女リカレント教育課程の魅力~どんな方が受講して、どのように変わったか~

学んで変わろう。学んで変えよう。
2018年に開講した京女リカレントでは、延べ220名以上の修了生を輩出しています。「学んで変わった。」という修了生の声の一部をご紹介します。

2023年度リカレント説明会 登壇者の声


キャンパス平日通学コース修了
大八木さん(50代)
多様な仲間との出会いは、自身の視野を拡げ、学ぶ楽しさを教えてくれた。
結婚・出産を機に、事務職として、パートタイム勤務を選択していましたが、子どもが成長し、自分自身のキャリアを見つめ直す節目にしたい、何か自分の強みを作ってブラッシュアップしたいという思いから、リカレントの受講を決意しました。 キャンパス平日通学コースの大きな特徴のひとつは、選択できる科目が多く、大学生のように、自分の興味や関心に合わせて、時間割を組むことができるところです。私は、簿記、パソコンの授業を取り、実務で役立つスキルを学び、自信を持つことができました。 そして、何より、私にとってリカレントでの最大の学びは、多様なキャリアの方々と知り合い、沢山の刺激を受け、新たな視点を得ることができたことです。受講中は、共に学ぶ仲間たちと、楽しく充実した本当に有意義な時間を過ごすことができました。 リカレントを通じて、学ぶことの大切さを実感し、今は自営業の夫の会社を手伝いながら、新たな資格取得を目指しています。

DX入門コース(2022年度限り開講) 修了
尾崎さん(40代)
リカレントをきっかけに、キャリアアップの道が拓けた。
企業の中で、多くのビッグデータは存在しますが、どう営業活動の中で活かしたらよいのか、疑問や課題を持っていた時に、DXコースが開講されると聞き、即決で受講を決めました。おそらく、多くの会社の中で、社内の現場知識とデジタルの両方に長けた人材は、まだ多くは存在しないのではないでしょうか。このような状況下で、私にはリカレントをきっかけに、大きな変化とチャンスが巡ってきました。これまで18年間、会社の中で培ってきた知識、経験に、新たな学び直しを加え、自分をアップデートしたことで、キャリアアップの道が拓けました。リカレント修了後は、本部のデジタル推進グループのリーダーとして、チャレンジさせていただいています。リカレントでは、互いに高めあえる素敵な女性たちと出会い、チャンスを積極的に掴もう、試練にも立ち向かおうという気持ちになれました。今は、いただいた機会には、チャレンジすると決め、さらに前進することをめざしています。

女性リーダー・管理職育成コース修了
高木さん(30代)
リカレントは、キャリアの選択肢を増やしてくれた貴重な体験。
男性社員が9割を占める会社に勤務し、女性の管理職ロールモデルが存在しないこと、自身が管理職に必要な能力を明確にできていないことなど不安や課題を抱えていました。今回のリカレントでは、私と同じような「働く女性のモヤモヤ」を共有し、同じベクトルの女性たちと交流し、何かが変わるのではないか?そんなワクワクした期待がありました。私は、今回の受講で、初めて「質の高い研修」というものを体験できた気がしています。仲間の発言に傾聴し、否定せず、ネガティブな発言が見られない、互いに高め合おうとする熱量には、本当に、感動しました。知識を詰め込むだけでなく、実際に体験して、考えて、発表して共有する授業を通じて、自分の中に落とし込める実践的なワークを体験することが出来ました。受講後は、リカレントで学んだ能力を大いに活かして欲しいと、「営業事務」から教育やキャリアを司る「人材開発課」へ異動し、新たなキャリアを拓く一歩が始まりました。

リカレント修了生の声





ページのトップへ