未来をひらく、働くための学びの場 京都女子大学リカレント教育課程 講師紹介

講師からのメッセージ ※コースを兼務している場合もあります

キャンパス平日通学コース
川畑 由見子
オムロン エキスパートリンク株式会社
キャリアセンター カウンセラー
≫担当科目:ライフ・キャリアデザイン

働くのは何のために? 一番充実しているのは何をしているとき? 誰のために時間を使う? 何を学んで何ができるようになりたい?・・・などの問いを、仲間と一緒にじっくりと考える貴重な時間が「キャリアデザイン」です。 新しいことに踏み出そうとする時の、不安な気持ちやわくわくしている心をしっかり見つめて、自分にとって幸せなキャリアとは何かを見つけ出しましょう。

圓井 康弘
元 オムロンエキスパートリンク株式会社
≫担当科目:企業会計

「企業会計」というと、まず無理とか、関係ないなどと思われる方も多いのではないかと思います。でも生活の中では、毎日「お金」と一緒ではないですか?この講座では、企業活動に伴う「お金」の動きを記録し、作成される企業の成績表である決算書の数字に迫っていきます。「お金」に明るくなり、新たなキャリアにチャレンジしてみませんか。
女性リーダー・管理職育成コース
栗栖 佳子
株式会社 宙  代表取締役  ビジネスコーチ
キャリアセンター カウンセラー
≫担当科目:コーチング/アンガーマネジメント

女性がキャリアアップを目指すとき、ブレーキになるのが「女性は○○するべき」というネガティブな価値観ではないでしょうか? 専門的な知識やスキルを学ぶように、コミュニケーションも学ぶべきスキルです。
今回、コーチング&アンガーマネジメントを学び合うことは、「視点」が増え、「視野」が拡がり、「視座」が高まり、夢や目標に向かってチャレンジするアクセルになります。 コミュニケーション次第で「人」が変わり、「組織」が変わり、「人生」が変わります! 是非、お互いを勇気づけ励まし合いながら沢山の夢や目標を叶えていきましょう!

大薮 俊一
元IBM コンサルティングパートナー
≫担当科目:プロジェクトリーダースキル

あなたは「重要なプロジェクトを責任者として成功させたい」と思われたことはありませんか?
下記4つのスキルは、私が経験した80以上の「業務改革プロジェクト」でお客様から特に期待された、プロジェクトリーダースキルです。 この中からご興味の深いスキルを選んで、演習で学んでいただきます。
  • □ 仮説検証技法
  • □ 問題解決検討会のファシリテーション
  • □ 企業改革成功の6つの条件
  • □ 利害の異なる相手との交渉術

学内関係教職員

竹安 栄子
京都女子大学 学長
≫担当科目:ライフ・キャリアデザイン

中山 玲子
京都女子大学 副学長
地域連携研究センター長
リカレント事業責任者
小椋 幹子
京都女子大学 学術研究支援部 
連携推進課長
リカレント事業推進リーダー
MBA、博士(技術・革新的経営)
≫担当科目:人的資源管理、人的資源管理とキャリア資産

私たちがサポートします

久保 雅子
地域連携研究センター 特定教授
国家資格 キャリアコンサルタント

岡崎 昌枝
地域連携研究センター 特定教授
国家資格 キャリアコンサルタント

家 績子
リカレント事業 コーディネーター
国家資格 キャリアコンサルタント



ページのトップへ