リカレント教育課程キャンパス通学コース 履修モデル

履修モデル

A:もう一度、しっかりとしたキャリアプランを持って再就職を果たしたい
「希望する会社に再就職を果たし、もう一度活躍したい」
大学を卒業してすぐ就職したが、就職先の自分の将来像が描けず、転職を考えているが踏み切れない。次こそはしっかりとしたキャリアプランを持って、希望する会社に再就職を果たしたい。
ブランクの間に進化したITスキルアップができる科目を中心に受講。

B:育休中にブラッシュアップ
「今、育休中だが、この期間を活用して自分に磨きをかけたい」
育休中の期間を活用して、ビジネスの勉強をしたい。また、働く女性やワーキングマザーの方たちと交流し、友達を増やしたい。
*2023年度は、保育所の確保など保育についての段取りは、ご自身でお願いしています。
簿記検定の取得を目指して、簿記、会計科目を受講。
教養を身に付けるために学部開講科目を大学生と共に受講。

C:派遣社員をめざす
「ブランクを埋め、再出発したい」
「まずは、派遣社員としてゆるやかな社会復帰をしたい」

自分の時間ができて、老後のことを考えるともう一度働きたいが、ブランクが長く、自信がない。しっかり学びなおして、まずは派遣社員として少しずつキャリアを築いていきたい
パソコンスキル、簿記・会計、人的資源管理といった事務業務に活かせる科目を中心に受講。

D:起業①(サロネーゼをめざす)
「自分の特技を生かしてもう一度輝きたい」
短大卒業後、就職したが、結婚を機に専業主婦に。子どもも大きくなったので、そろそろ自分の時間が持てるようになった。もう一度、「自分」をブラッシュアップして、自分の趣味である「フラワーアレンジメント」のスキルを活かして、自宅でサロンを開いてみたい。
マーケティング・会社法といった、起業のための知識を習得できる科目を中心に受講。

E:起業②(SOHO~スモールオフィス・ホームオフィス~をめざす)
「自分の特技や資格を活かして独立したい」
就業経験が長かったが、配偶者の転勤でやむなく専業主婦に。もともと経理やIT等のスキルはあるが、ブランクがあるため自信がなく、知識をアップデートしたい。配偶者の転勤が今後もあるので、場所にとらわれず、自分の能力を活かしてネットを使った起業をめざしたい。
企業会計、ITスキルの知識を習得できる科目を中心に受講。

F:自分磨き&自分探し
「安定した仕事につきたい」
不況(コロナ)によて雇止めとなった。この機会にキャリアを見つめ直し、ブラッシュアップしたい。
オフィス英語などビジネススキルアップのための科目を中心に受講。

科目について詳しくはお問い合わせください。
【お問い合わせ先】
京都女子大学 連携推進課・地域連携研究センター〒605-8501 京都市東山区今熊野北日吉町35
075-531-9057 renkei@kyoto-wu.ac.jp
お問い合わせフォームはこちら


ページのトップへ