地域連携講座

京都の社会と連携活動
科目名 地域連携講座B2
副題 京都の社会と連携活動
開講曜日 前期 月曜日 2講時
担当者 地域連携研究センター長 竹安 栄子
授業の概要 行政や企業、各種組織の実務担当者をゲストスピーカーとして招き、それぞれの分野からみた京都の社会や産業の実態を講じてもらうオムニバス形式の授業。京都市の姿と京都市が直面する課題を多角的視点から理解し、かつ課題解決に向けて学生自身が地域貢献活動に主体的に取り組むように学生の行動を促進することを目的としている。

京都市役所:京都市の姿と課題
京都市の概要と大学生の連携活動の実態について解説する。

東山区役所:東山区の姿と課題
東山区の特徴や概要と京都女子大学の学生が携わっている地域連携活動について説明する。

NPO法人京都景観フォーラム:京都の景観まちづくり
京都の魅力的な町並みや風景を、受け継ぎ守り育てる地域の人達と、それを支える行政やNPOなどの、最前線の取り組みについて学ぶ。

東山総合支援学校:共生社会を目指して
京都における特別支援教育の歩みを巡るとともに、現代社会において「障がい」とは何かを考える。また、総合支援学校の教育活動について、児童生徒や保護者の視点に立つ試みを通して理解を深め、共生社会の形成を目指す主体者としての素養を養う。

京都刑務所:「負の回転ドア」を考える
京都刑務所における受刑者の実情と社会に貢献する刑務官の姿

朝日新聞社:マスメディアからみた京都
日々報道を続ける記者の視点で、京都を巡る現状や課題などを、取材現場の話しを交えながら伝える。

京都市中央卸売市場:京の台所をささえる
市民の台所を支える中央卸売市場の仕組みと役割~京都市中央卸売市場~

招德酒造:京都の酒
伏見の酒造りの伝統と、酒造産業が抱える課題を解説する。女性杜氏にも登壇してもらう予定。

ハイアットリージェンシー京都:京都の観光
ホテル業界の視点から京都の観光について話をするとともに、地域の一企業として東山区の観光振興に果たす役割についても解説する。

京都信用金庫:京都の経済と金融1
京都という地域で、人々の「くらし」を支える金融とはどのようなものか。
「くらしを支える京信女子」京都信用金庫の現場女性職員の話を通じて、地域金融機関が担う役割を考察する。

京都銀行:京都の経済と金融2
地方銀行の役割や、京都銀行の概要および女性の活躍推進に関する仕組みについて説明し、今後の自身のキャリアについて考察する機会とする。

京都銀行:京都の経済と金融3
京都銀行の地方創生や地域活性化への取り組みについて、具体的事例や最新の動向を解説する。

本学就職部長:京都の企業
大学生の就職指導にあたる立場から、京都の多様な企業の実態について解説する。

 
地方自治体の取り組みを学ぶ
科目名 地域連携講座B1
副題 地方自治体の取り組みを学ぶ
開講曜日 前期火曜日3講時
担当者 現代社会学部 教授 中道 仁美
授業の概要 大学が就職協定をしている行政の担当者から各県の現状と施策を学び、地域社会の担い手として女性が果たす役割の重要性を理解する。地方自治体が直面する課題を自ら発見し、解決に当事者意識をもつようになることが期待される。
担当県 内容
福井県 ➀ローカルをより面白く!若者が活躍できるまちづくりとUIターン政策
②女性の活躍が地域を変える!「共働き日本一」の福井の女性活躍政策
広島県 ①仕事も暮らしも。欲張りなライフスタイルの実現―ひろしま未来チャレンジビジョン
②女性の活躍。少子化対策等の実現に向けて
静岡県 ①ふじのくに静岡県の現状と課題
②強くしなやかに静岡県で働く
鳥取県 ①鳥取発の地方創生―現状と課題―
②鳥取発 誰もが輝く地方創生の取り組み
香川県 ①香川県について―地理・自然・人口の推移や少子高齢化の現状、産業、特色や行政課題
②四国の地域活性化への取り組み―四国遍路の世界遺産登録―
石川県 ①石川で働く京女OBが本音で語る 石川県の幸せのカタチ その1
②石川で働く京女OBが本音で語る 石川県の幸せのカタチ その2